2019年茨木弁天花火大会の日程と穴場スポット!無料開放施設、臨時バス情報も紹介!

2018年は大阪北部地震の影響で中止となりましたが、今年は開催されますね!

日程や穴場スポットなどの詳細をご紹介します!

茨木弁天花火の日程は?

2019年8月8日(木)。

19:30〜20:30の1時間の開催となります。

約3000発の花火が打ち上がりますよ!

他のサイトには掲載されていない穴場スポットは?

茨木の弁天花火は会場では出店はありません。

そのため現地に行くのではなく、花火が見やすくて移動も便利なところがいいですよね。

行き帰りに人の混雑は平日の心身共にダメージが出ること間違いなしです!

 

会場付近は交通規制もかかるため、できればJR茨木駅からすぐの場所がいいと思いますよね!

そんな穴場の場所をこそっとお教えします!

中穂積一丁目第二児童遊園がおすすめ!

JR茨木駅から約6分ほどの位置にある、

こじんまりとした中穂積一丁目第二児童遊園(公園)です!

遊園ってなんだ?って感じですよね。

本当に小さい公園になっています。

 

ここのおすすめポイントは弁天花火が打ち上がる方向の敷地には大きな建物がなく、

広い敷地なんです!

目の前に邪魔をするものがないので、花火もとっても見やすいです。

 

また、アクセスの良さもポイントです!

だってJR茨木駅から真っ直ぐ歩いてくれば到着するんですから!

詳しく解説すると

JR茨木駅改札を左に出て右手にデッキが見えるのでそこを通ります!

デッキの道なりに沿って歩いていきましょう!

すると左手にエスカレーターが現れますので降ります。

エスカレーターを降りたら、歩道は渡らずに右に進みひたすら真っ直ぐ進みましょう!

途中にセブンイレブンがありますので、

そこで飲み物を購入してもいいかもしれません!

ひたすら真っ直ぐに進みます!

すると歩道橋がありますので、渡ります。

この歩道橋も真っ直ぐ!バイク屋さん、多田クリニック方面に向かいます。

多田クリニック過ぎて、マンションとジブラルタ生命茨木ビルが出てきます。

その間に道がありますので、そこを抜けると中穂積一丁目第二児童遊園があります。

上からの図はこちら↓↓

車が止まっているところを進む感じです!

敷地が旗竿地のようになっています。

右側にベンチがありますので、ベンチ側で見るとよく見えると思いますよ!

 

そしてここのいいところは、JR茨木駅から近いだけではなく、

コンビニも近いということです!

 

ジブラルタ生命茨木ビルの隣にファミリーマートがあります。

事前に食べ物や飲み物を購入出来ますし、トイレを済ませておくことも可能です!

この近さなら、急にトイレに行きたくなっても大丈夫ですよね!

 

公園は敷地が小さくベンチも1つしかありませんので、

レジャーシートを持参することをおすすめします!

虫除けスプレーもしておいた方が安心です。

 

また弁天会場にJR茨木駅から徒歩で向かうとなると約20分になります!

そしてキツイ坂もあるので足も疲れて、人の多さにも疲れる…

なんてことはこの穴場スポットには心配不要です!

だって駅から約6分ですから!

帰りも混む前に帰宅できるので、おすすめですよ。

無料開放している施設はここ!

イオンモール茨木の屋上

屋上が開放されます!

JR茨木駅からは徒歩10分ほどかかります。

JR茨木駅改札を左手方向に進み突き当たりを左手にひたすら進むだけです!

とってもわかりやすい道になります!

 

車でのお越しの際は、1階〜5階が通常通り駐車場として利用できますが

帰りが激混みです!

ただでさえイオンモール茨木前の道路も混雑しているので、

帰りは渋滞は避けられないでしょう。

 

ただ、食べ物や飲み物の購入がすぐにできたり

トイレの心配もいらないので安心して花火が見られます!

アルプラザ茨木の屋上

こちらもショッピングができる施設なので、

食べ物に困ったり、トイレに困る心配はないでしょう!

トイザらス茨木店の屋上

 

極楽湯茨木店の駐車場

花火が終わったらお風呂に浸かってのんびり帰宅するのもいいでしょう。

花火が終わる数分前にお風呂場に向かうことをおすすめします!

絶対、花火後だと脱衣所混みますよね!

 

ご紹介させてもらった無料開放の施設ですが、

かなりの混雑が予想されます!

帰りのプランはどうするのか決めておいた方がいいでしょう!

渋滞が解消されるまで、施設で時間つぶしもいいかもしれません。

弁天までの臨時バス情報

臨時バスは何時から開始か?

2019年8月8日(木)午後3時~午後7時30分

乗り場

近鉄バス:JR茨木駅「茨木弁天前行きのりば」

※午後3時発から、11番乗り場から4番乗り場に変更!!

運行区間

JR茨木駅~ゴルフ場口

弁天前までは行きませんので注意ください!

ゴルフ場口から徒歩になります!

運行間隔

午後3時から15分間隔

※午後5時からは5~10分間隔(交通状況により変動します)

 

茨木弁天前行き臨時バスは午後7時30分以降の運行はありませんのでご注意ください!

JR茨木駅行きの臨時バスは、最終便の折り返しを持って運行を終了となります。

まとめ

2018年は大阪北部地震の影響で中止となりましたが、

今年は問題なく開催されそうですね!

花火大会には混雑はつきものですが、

前もって行動の確認をして、

楽しんで弁天花火大会を満喫しましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です