転勤・異動の挨拶はお菓子がおすすめ!のしの必要性

転勤の辞令が出て時と異動する時には挨拶として気持ちがこもったものを渡すのは礼儀です。

その際、挨拶するときはお菓子を持っていくのがおすすめです。

というのもお菓子の場合、小分けになっていれば配りやすく、お礼や挨拶をしやすくしてくれるコミュニケーションツールにもなるからです。

ここでは、渡すタイミングやおすすめのお菓子、のしの必要性についてお伝えします。

 

転勤・異動の辞令が出た!お菓子選び渡す時の3つのポイント

転勤・異動の辞令が出てから、いろいろな手続きや手配もしなくてはいけないため、忙しい中お礼の挨拶と贈り物も考えなくてはいけません。

そんな贈り物を選ぶ時に注意して欲しいことをお伝えします。

 

1.個別包装がしてあるものを選ぶ

みんなで分けられないような包装では、切り分けたり、みんなで相談してどうするか…なんてことになりかねません。

そうなると時間は取られるし面倒ですよね。お菓子選びはセンスが出ます!

匂いがきついものや、賞味期限が短かったり、冷蔵品、粉が飛び散るようなお菓子は避けた方がいいです。

しっかり個別包装がしてあって渡しやすいものがおすすめです。

転勤前にいい印象を残して去れるようにもらった人の気持ちを考えて選ぶようにしましょう。

 

2.人数に応じて予算を決める

人数が多い職場では個人1人あたりに渡す個別単価は低く設定し、少人数の場合は単価を高くしてもいいでしょう。

予算としては約3,000円〜5,000円くらいが多いです。

渡す部署が多い人はメインに渡す部署には価格が高い商品を、そのほかの部署は価格が低い商品を渡すことが多いです。

また、お世話になった人には個別で渡す人もいます。その場合は1人500円〜1,000円以内の予算で渡している人が多いです。

 

3.渡す時間を決めておく

事前に渡す時間は決めていた方がいいです。

というのも、”どうしよう。どうしよう”と悩んでいると1日があっという間に過ぎ、挨拶したかった人が帰宅していたり、タイミングを逃しやすいからです。

そのため、渡すタイミングはいつがいいかを確認して挨拶するようにしましょう。

狙い目は業務に差し支えない時間、休憩時間を狙って挨拶しにいくのがおすすめです。

 

転勤・異動の挨拶におすすめのお菓子

みなさんにおすすめするのは私自身も食べたことがあり、自信を持って紹介できるものだけにしました。

挨拶で渡す贈り物は気持ちがこもっているのも大事ですが、味も重要ですからね!!

また、転勤・異動の辞令が出て忙しい中でも、今の時代はネットが充実しているので、サッと注文することが可能になりました。

ネット注文で賢く手配できるように種類別に紹介していきます。

 

洋菓子

■チョコレート■

 

1935年創業老舗ショコラティエ『サロンドロワイヤル』

このお菓子は転勤の挨拶以外でも是非食べて欲しい品です。

何個かチョコレートが入った個別包装になっていて、チョコレートの大きさも程よく、何と言っても美味しい!!

個人的に何度も購入していますし、私自身の職場や手土産として持って行ったことがありますが、どこで売っているか聞かれ、職場では休憩室に置いていたピーカンナッツは一瞬なくなった経験もしています。

ギフト包装あって、のしの対応もあるのでおすすめです。

 

 

■フィナンシェ■

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

お菓子のフィナンシェは王道ですし、こちらはギネス世界記録を出すほどの人気商品。

バターの香りとふっくら感、もらった人が喜ぶのは間違いなしです。いくつ食べても飽きない味です。

また、値段もお手頃なのに個数も多く、予算に合うような商品です。

こちらもギフト包装、のしの対応ありです。さらに!!!

手提げ袋のサービスもあるという親切ぶり!!

ネットで購入すると、商品だけで袋まで送られてこないのが普通ですから、これはいいサービスですよね。

 

 

■シガール■



シガールでおなじみ!【ヨックモック】

王道商品でこれを買っていたったら間違いなしの商品です。

あのサクサク感は一度味わうと何個でも食べたくなってしまうような商品ですよね!

「シガール」も好きなんですが、チョコレートやホワイトチョコレートがサンドしてあるクッキーも個人的には大好きです。

詰め合わせセットも充実していて、1箱に対しての量も多いので1人に2つほど配ることができるかもしれません。

 

和菓子

■みるく饅頭■

 


年間売上1000万個突破「月化粧」

こちらも大好き商品!!モンドセレクションでも金賞をとっている「月化粧」。

白あんに練乳も練りこまれていて美味しいんです!

「月化粧」ももちろん大好きなんですが、「サブレ」が他のサブレと違ってしっとりしていて、これまた美味しいんです。

詰め合わせの種類も豊富ですし、個数がいっぱい入っているのに値段もお手頃です。

またこちらも、のしのほか手提げ袋もありますし、メッセージカードまで用意してくれる嬉しい特典付きです。

和菓子も挨拶では喜んでもらえる1つです。

 

 

■胡麻せんべい■


ごま一筋150余年。老舗かどやの手造り胡麻せんべい

胡麻、大豆、アーモンドなどを水飴に絡めて作っているせんべいです。

食べた時のつぶつぶ感とサクサク感がすごくいいです。

甘くて香りもよく一口食べると一気に最後まで食べ進めてしまう商品で美味しいです。

1つが大きいので渡す時にインパクトもあるかもしれません。

ギフト包装もしてあるので安心して購入できますよ。

 

【番外編】個別での挨拶の品

■ひとつぶマスカット■


日頃の感謝を込めて<共楽堂の贈り物>

これは個別で上司など、かなりお世話になった人向けのにぜひ贈っていただきたい商品です。

最初食べた時の衝撃は今でも忘れられません。

周りが求肥(ぎゅうひ)で包まれていて中にはマスカットが入っているんですが、食べた瞬間の食感も面白いことながら味は上品で格別。これは人生で一度は食べて欲しい商品です。

私も夫の実家に帰る際や上司に会う時などにはこちらを購入していきますが、かなり好評です。

芸能人にファンが多いく、メディアでも取り上げられたため人気がさらに増したようです。

 

こちらの商品は夏季限定で人気商品、すぐに品切れになる品です。

期間限定で人気商品のため、お値段も高めです。

また、賞味期限も短いので注意してくださいね!

のし、メッセージカードも無料でつけてくれます。

以上が私がおすすめする、挨拶時のお菓子です!!

どれを選んでいただいても、喜んでいただけると思います。

予算や個数を考慮して購入してみてくださいね。

 

 

のしの必要性

今までお世話になった部署に対しての感謝の気持ちと挨拶も兼ねて「のし」は出来るだけ貼るようにしましょう。

のしは白と赤の蝶々結びを選び「御礼」と書き添えて贈り物をします。

また、転勤先にもお菓子を持っていくのであればのしには「御挨拶」と書き添えお渡しするようにしてください。

 

まとめ

お世話になったからこそしっかり挨拶をして、感謝の気持ちを表すのが礼儀です。

そこへ贈り物としお菓子を持参することで、より感謝の気持ちを伝えやすく気持ちよく去ることができます。

また、お菓子を渡す人たちのことを考え、きちんと挨拶ができる人は、これからもいい関係で仕事に向き合うことができる人だと思います。

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です